肩こり 重い 子供

肩が常にズシンと重い感じがします。


朝目が覚めると、いつも肩の重みを感じます

 

軽くストレッチしてみたり、家族にもんでもらったりするのですが、いっこうに良くなる気配がしません。

 

小さい子供がいて、抱っこをする機会が多いため、そうなっているのだと思います。

 

たまに旦那に抱っこを代わってもらいますが、やはり母親である私の方がいいようで、すぐに私の腕に戻ってきます。

 

長時間抱っこを続けることもあります。

 

そうしないと眠ってくれないからです。

 

横にして寝かそうとするとグズグズし、なかなか寝付けず泣きます。

 

泣き声を聞いているのが私にとってストレスなので、つい抱っこをしてしまいます。

 

なので肩凝りは悪化する一方です。

 

ベビーカーに好んで乗りたがらないのも要因の一つだと思います。

 

上の子の園の送り迎えをするとき、本当はベビーカーに乗せて歩いていきたいのですが、嫌がって乗ってくれないため、一緒に歩かせます。

 

するとあちこちフラフラと歩き回り危なっかしいため、結局抱っこになり肩凝りに繋がります。

ヨガを始めるつもりです。


上の子の友達のお母さんがヨガのインストラクターをしています。

 

若い頃にやっていたのを子育てを機にやめ、最近また復帰したそうです。

 

大きなジムではなく、協働センター等公共の施設を借りて子育て中のママ向けに気軽に参加できる形で行っているようです。

 

肩凝りにも効果があるから是非来てみないかと誘われたため、近々行ってみる予定です。

 

一回千円と、とてもリーズナブルな価格で会を開いているそうです。

 

今は子供が小さくて仕事ができないため、安く参加できることがとてもありがたいです。

 

ヨガは肩凝りにいいだけでなく、ダイエットや運動不足解消にもいいと聞きます。

 

特に私は昔から姿勢が悪く猫背が癖になっているので、それも治るといいなと思っています。

 

ヨガをしている間は、小さな子供でも預かってくれると聞きました。

 

その間には、子育てや抱っこから解放されるのもうれしいです。

 

子供はいとおしい存在ですが、肩凝りが解消された方がより温かい気持ちで接することが出来ると思うんです。

 

参加するのが今からとても楽しみです。

関連する記事はこちら♪